所々の枝が枯れていたので潔くこの木を切ったら木の中は枯れて空洞になっていました。


 木を切り庭石も動かし埋めたりしたついでに梅の木も切りました。

 たいらにした庭を見てどうしようか考えていましたが
 “今の車庫はバックで出庫しなければいけない 最近は皆スマホをして前を見てないから
 いつか事故るんじゃないか”それならここに車庫を新設しよう!と言うことで車庫を作るぞー!

 まずは埋めた石が飛び出ているので掘り起こし移動。ワイヤーを通すために石の下に穴を掘る。これがまた難作業。 
 家にあったチェーンブロックを使うため単管パイプと吊り下げ機器等を新規購入。石を持ち上げて移動しその位置で
 石を下ろす。そして三脚だけ移動してまた石を持ち上げ石を移動させるの繰り返し。
 

 やっとこさ端まで移動完了。このバランスを取るのが慣れなくて大変でした。数メートル移動するだけで
 午後3時間近くかかりました。

 車庫の端を仮定して石を移動し積み上げています。


 もう一本手前の梅の木も切ります。

 こいつを切り倒した時に頭を直撃されました。首の骨に衝撃を直に感じました。
 木を殺しているのでこれ位の天罰は受けるだろうと素直に事故を受け入れました。


 根っこを抜いて庭石も更に移動しました。

 だいぶ平らになり作業も次の段階へ
 
 次はこの塀を壊します。中古屋さんでグラインダーと電動ドリルを20000円でGET。壊していきまーす。

 壊してまーす。ブロックは再利用しようと考えてるのでなるべく原型を留めながら壊します。

基礎のコンクリをドリルで時間をかけて地道に壊します。機械を持つ腕が、手首が半日で悲鳴をあげます。
体力的にもきついですが騒音も近所に迷惑かけてないか気を使いきついです。

 気がつけばドリルの歯がこんなに削れてるとは!角が丸くなるのは分かりますが先端がこんなに短くなるとは!

 基礎のブロックを破壊して飛び出していた鉄筋もグラインダーで切断。ブロックで再利用できないものは
 両口ハンマーで粉々にしてガラとして駐車場予定地にばら撒きます。両口ハンマーのパワーは驚異的です。
 鉄筋切断用のグラインダーの歯とガラ製作用に3.5kgの両口ハンマーを新規購入。


 塀を敷き詰めると足りなくなるので間を空けて並べます。 間はガラで埋めます。大きく壊れたブロックを
 両口ハンマーで小さくして、更にハンマーでガラにする地道な作業。大体こう言う作業って腰をまげてする
 作業ばっかり。少ししては腰を伸ばし、いや身体が固まって直ぐには伸びない。辛い作業が続きます。


 車庫に小石を敷けば完成ですが車庫横の土を処分しなければ。隣家との間に新しく道を作ろうと
 思います。そうすればバイクの出し入れが楽になる。 と言うことでまずは梅ノ木を切り倒し
 余ったブロックで塀を作り土を運ぶ。


下り坂を作っています。

 
 12/10 念願だった庭石の平らな面を上に向かせる作業に成功。100点とはいきませんがこれで良しとします。


 後は新しい門扉設置場所と両脇の土を盛り付けます。


 2024 3/20 門柱を立てる穴を作ります。


 水平に取り付けられる様にアダプターを単管パイプで製作しました。


 6/9 3月に穴を掘りましたが天気が悪かったり違うことをしたり、位置を変更したりで6月に
    なってやっと門柱が立ちました。

 6/27 こんな感じ。片方は天気の都合でまだ未製作。意外に簡単にできましたがこれから先
 じっかりたち続けるのかが心配。

 6/27 門被りの松の幹を切ったら中は腐っていた。バウムクーヘンみたい。

inserted by FC2 system